医療用の水素吸入器

水素吸入器の家庭用と医療用でどのような違いがあるの?

スーパーやコンビニなどで気軽に購入できる水素水、日ごろから飲んでおられる方は多いかと思います。では、水素吸入器についてはどうでしょうか?

水素吸入器とは水素ガスを吸入できる機器のことで、水素水と比較するとまだまだ認知されていないのが現状です。水素水は水素ガスが溶けた水のことですが、水素吸入器は水素ガスを直接吸入するもの。
元々、医療機関やエステサロンで使われていたものが、最近家庭でも使えるようになり、健康や美容に関心が高い人から注目を集めています。

ここではそんな水素吸入器について、医療用と家庭用との違いについてお伝えします。

水素を吸入するメリット

病気予防になると言われている

水素を吸入すると活性酸素の増加を抑制できると言われています。最近ではパーキンソン病や脳梗塞の対策に水素吸入を行っているところもあります。
また、治癒力や免疫力がアップすることからアレルギー対策や生活習慣病予防にも水素吸入が注目されつつあります。

体内からキレイになれる

体の中の酸化が進むと老廃物がたまってきます。水素を吸入すれば汗や尿と活性酸素が一緒に排出され、代謝機能が高まることが分かっています。分かりやすく言うと、カロリーを燃焼しやすい体になるということ。
また、水素を吸入してもカロリーは全くないので、肥満対策に水素吸入が利用されることも納得できますね。
さらにうれしいのが代謝機能がアップすれば、加齢臭や体臭が防止できること。加齢臭でお悩みのお父さんたちにも家庭用水素吸入器はおすすめです。

医療用水素吸入器の特徴

まず、医療用水素吸入器の特徴についてご紹介します。

信頼性が高い

医療用水素吸入器の中にはがん予防研究専門医と共同開発されたものもあり、長年の研究によって開発されているため信頼性が高いです。

パワーが大きい

医療用なのでパワーも高く短時間で大きな効果が得られます。ただ、医療用ということで医療機関などに行かないと使用できないのがネックです。また、価格も高価です。

家庭用水素吸入器の特徴

いっぽうで、家庭用水素吸入器の特徴はどうでしょうか?

コンパクトで持ち運びやすい

家庭用水素吸入器の最大の特徴はコンパクトということ。しかも、コンパクトとは言え、水素ガス濃度は十分です。車での移動中や寝る前などに高濃度の水素を体内に取り込めます。充電できるタイプなら、電源がないところでも水素が気軽に吸入できるのでうれしいですね。
水素を吸入する場合、一度に大量の水素を吸うより継続的に一定の量を吸う方が効果が得られやすいことから、持ち運べる家庭用水素吸入器を使うことは非常にメリットが多いです。

コストが安い

家庭用水素吸入器は購入する際多少費用はかかりますが、水素を吸入するため医療機関などに通うことを考えれば、トータルコストが安く済みます。また、わざわざ通う手間もいりません。

使い方も簡単

また、家庭用水素吸入器は意外と使い方も簡単です。時間を設定するだけで水素が発生するため、初心者の方でも使いやすいです。

水素吸入以外の機能があるものも

また、今までだと水素を吸入する、水素水を飲むなどそれぞれの商品で1つの機能しかなかったのが、多機能な家庭用水素吸入器が登場し話題となっています。吸入できる場面では吸入を行い、できない時は水素水を飲む…など、日常生活のシーンに合わせて使用できます。

こう見てみると、家庭用水素吸入器を使うメリットは非常に大きいですね。

まとめ

水素を吸入するメリット、医療用と家庭用のそれぞれの水素吸入器の特徴などをご紹介しました。まだ、水素吸入を試したことがないという方はこの機会にぜひ試してみませんか?水素を吸って健康と若さを手に入れましょう!


関連記事