水素社会

水素は人の美容・健康だけでなく社会も変える!?水素の可能性

水素は未来を変えるエネルギー資源

水素は人の美容と健康に良いと注目されています。しかし水素は美容・健康だけでなく社会もより良く変える力があります。水素は次世代エネルギーのひとつとしても注目を集めています。日本の国家戦略のひとつに「水素基本戦略」が打ち出されるほど新エネルギーとして重要な位置づけになっています。

水素ですが、様々な資源からつくることができます。例えば電気、天然ガス、石油、化石燃料、エタノール、プラスチックなどからもつくれるため、地球に優しいと言われています。また酸素と結びつくことで発電エネルギー、燃焼させれば熱エネルギーになり、CO2も排出しません。つまり資源を無駄にせず、しかもCO2も無駄に排出しない地球に優しいエネルギーと言うわけです。

水素で変わる社会

水素エネルギーで車のあり方も変わるかもしれません。燃料電池は水素を使って電気をつくることができます。燃料電池で自動車やバスを動かすことできればCO2を無駄に排出せずに地球に優しい車社会が実現します。既にフォークリフトなどの産業用に使われる車では燃料電池が実用化されています。水素自動車が普及するかどうかは未知数ですが、水素をうまく利用することができれば車社会を変える可能性を秘めています。
また車以外でも家庭用燃料電池も普及してきています。通称エネファームです。都市ガスやLPガス、灯油から燃料になる水素を取り出し空気中の酸素と反応させて発電します。環境に優しい水素を使うことで省エネとCO2削減が実現できます。水素は地球に優しいエネルギーとして社会に広まりつつあります。

化石エネルギーの代わりに水素が使われる時代に

地球は現在、化石エネルギー(石油、石炭、天然ガス)の大量消費に頼っています。しかし石油を中心とした化石エネルギーは限りある資源です。しかも化石エネルギーは地球温暖化や酸性雨などの環境問題の原因になっています。次世代エネルギーとして水素を使うことは、日本だけでなくアメリカや中国、EUなど世界中で取り組むべき問題として取り扱われています。

人にも地球にもやさしい水素

水素のエネルギー利用にはコストなど様々な面で課題もあります。しかし地球に優しいエネルギーとして期待されています。水素は人の美容や健康にだけでなく地球にもやさしいエコエネルギーなのです。人に地球にも優しい水素はこれからも世界をより良い方向に変えていってくれそうですね。


関連記事