水素風呂の評判

水素のお風呂って体に良いの?水素風呂を徹底解説!

水素の健康・美容効果が気になっている人の中には、水素風呂について興味のある人も多いのではないでしょうか?丸ごと水素水に浸かれる水素風呂は、高い効果がありそうですよね。この記事では、水素風呂で期待できる効果について解説します。

■水素風呂って一体どんなもの?

水素風呂は専用の入浴剤を湯船に入れることで、水素ガスが発生したお風呂のことをいいます。水素風呂は芸能人の健康・美容法としても多くの人に利用されています。
少し詳しい方なら、水素が皮膚から吸収されるのかと気になる人もいるでしょう。皮膚の役割には、外部から異物の侵入を防ぐ役割があります。たとえば、分子量の大きいコラーゲンの入った化粧水を使っても、肌には浸透していきません。水素の分子は非常に小さいため、皮膚から吸収されるといわれています。

■水素風呂の効果は?

水素風呂の効果として期待できるのが、美肌効果や肌を整える効果です。水素には身体のサビである活性酸素を除去する力があります。実際に、水素風呂に関する研究では、アトピー性湿疹が改善したという研究結果も報告されています。また、水素風呂ではありませんが、水素水が歯周病に効果があったという研究報告も。このように、水素風呂は水素水が直接触れる肌や粘膜に良い効果もたらすことが期待できると言えそうです。
その一方で、水素風呂の水素は皮膚から吸収されるといわれているものの、身体の中に関する効果については報告がされていません。水素風呂は、体の活性酸素の除去やアンチエイジングなど、身体の内側にかかわる健康や美容には効果が薄いといえるでしょう。

■水素風呂を選ぶときに注意すべきポイント

世界でのさまざまな研究から、水素の効果が期待されています。水素風呂や水素水など、水素の摂取方法にはさまざまなものがありますが、すべてに同じような効果が期待できるとは限りません。
特に、水素風呂は医療機関である個人クリニックが、自由診療の治療のひとつとして行っていることがあります。自由診療は健康保険が適用されずに、医療機関ごとに治療費用が設定できるので、費用も高額になりがちです。クリニックの中には、「がんが治る!」などオーバーな表現で患者さんを集めているところもあり、行政処分を受けているところも。
水素風呂をはじめ、なんらかの方法で水素を摂取する場合は、科学的根拠のある方法を選ぶようにしましょう。特に、水素風呂を選ぶときは、過大な広告を掲げていないか確認することが大切です。

■水素風呂よりも水素吸入器がおすすめ

水素風呂は水素水が触れた皮膚や粘膜への効果が期待できる可能性があります。一方で、身体の内部への抗酸化作用を期待するのにおすすめなのが、水素吸入器を使用することです。
水素吸入器は水の電気分解によって、水素ガスを発生させる簡単な機器です。水素ガスの吸入は、実際の大学病院など信頼できる医療機関でも行われている治療法です。
水素吸入器では、速やかに身体の内部に水素を取り込むことができます。また、一度購入すれば、毎日水素を吸入できるので、水素風呂よりも高い効果が期待でき、コストも下げられるでしょう。
たまに水素というと、酸素と結びついて爆発するのでは……と考える人もいるでしょう。水素が可燃するには、空気中に一定以上の水素が必要になります。水素吸入器で生成される水素は、一定のラインまでいかないため、爆発等の危険は一切ありません。

■まとめ

水素ガスが発生する水素風呂は、水素水が触れる肌や粘膜にはよい効果をもたらす可能性があります。しかし、身体の内側への作用は特に報告されていないので、効果が限定的といえるでしょう。水素を体に取り込むのなら、手軽に安くできる水素吸入器を検討してみるのもおすすめです。


関連記事