水素サプリの効果

水素サプリはどんなもの?その効果につい徹底解説

日常生活の中で水素を取ろうと考えている人の中には、水素のサプリメントについて気になっている人もいるのではないでしょうか?水素サプリできちんと水素が摂取できるか気になりますよね。この記事では、水素サプリの特徴や摂取のポイントについて紹介します。

■水素サプリとはどんなもの?

水素サプリは、体の中にある水分と化学反応を起こすことで、水素を発生させるサプリメントのことをいいます。水素サプリによって水素を発生させるために、サンゴカルシウムなどが原料として用いられています。
水素サプリでできる水素には、体のサビである活性酸素を取り除く効果があります。水素サプリなど水素を摂取することは、細胞の老化を抑える効果が期待できます。そのため、水素サプリには健康や美容にもよい効果があると考えられています。
一方で、水素サプリのパッケージには、具体的な効果は記載されていません。サプリメントはあくまで健康食品であるため、法律の都合上、体への効果を謳うことが禁止されているためです。水素の持つ効果は、水素サプリの効果としても期待できること覚えておきましょう。

水素カプセルの摂取方法

多くの水素サプリはカプセル状となっています。水素サプリを飲むときは、そのまま飲むのではなく水と一緒に飲むようにしましょう。サプリメントを飲むのに、お茶やコーヒーと一緒に飲む人もいますが、水素サプリを飲むときは水を選ぶのがおすすめです。水素サプリは体内の水分と反応して水素を発生するので、純粋な水で飲んだ方が効果的です。
また水素サプリは健康食品であるため、薬のように飲む時間を指定されているわけではありません。メーカーによっても異なりますが、一般的な水素カプセルの1日量は3カプセルであることがほとんどです。体内で吸収できる水素の量には限りがあるので、1度に3カプセル飲むのではなく、何回かに分けて飲むのがおすすめです。1日量が3カプセルの水素サプリであれば、朝・昼・夜に分けて飲むようにするとよいでしょう。

水素の摂取なら水素吸入器もおすすめ

毎日の健康や美容に水素の摂取を考えているのなら、サプリメントではなく水素吸入器で摂取するのもおすすめです。もともと、水素は不安定な元素のひとつです。水素水など、なんらかの形でパッケージしても、時間の経過とともに、水素の含有量がかなり減っていたというケースも多くあります。
体の中に水素を発生させる水素サプリは水素水よりも安定しています。しかし、サプリメントの原料によっても発生する水素の量はまちまちであることも。また、食品に分類されている水素サプリは、長期間の保存を可能にするために、保存料などの添加物が入っているのも気になるところ。
水素吸入器なら、その場で発生した水素ガスを直接吸入することができます。水素吸入器自体もコンパクトな設計になっているので、旅行先などでも気軽に使うことができます。
また水素カプセルの多くは、そのほかのサプリメントと同じように、毎月購入し続ける必要があります。品質のよい水素サプリとなると、5千円から1万円程度と少し高めの価格となっています。吸入器を使えば、初期投資で機器を購入すれば、あとはノーコストで水素を摂取することができます。長期的に水素を摂取し続けたい人は、自宅用のコンパクトサイズの水素吸入器の購入を検討してみるのもよいでしょう。

まとめ

水素サプリは水素を摂取できるサプリメントタイプの健康食品です。水素サプリは手軽に摂取できるというメリットがありますが、製造過程で水素の含有量が少なくなっている可能性があります。毎日の生活の中で水素を摂取するのなら、水素吸入器の利用も検討してみるとよいでしょう。


関連記事